スーパーなどで、イカの特売などがあると結構購入してしまう方も多いのではないでしょうか。
イカは、イカ焼きにしたり、天ぷら、イカフライ、煮物などにも使われるほど、料理をする方には、とっても便利な食材であることは確かです。
この他にもイカを使ったおいしい料理を作る方もいるのではないでしょうか。
イカの見た目からは想像もできないくらい、日本の家庭では浸透している食材です。
それだけ調理もしやすい事は、確かなのでしょうが、中にはイカを電子レンジで温めた時に爆発してしまったという経験のある方も少なくないでしょう。
これだけ日本の食卓に馴染みがあるイカなのに、電子レンジを使用して温めると爆発してしまうのでしょうか。
イカは電子レンジで温めると危険なのか!?その原因とはいったい!?

昨日の夜に作ったイカの煮物を、朝温める時に何の気なしに電子レンジを使って温めることをしている方もいるのではありませんか?
電子レンジは、今や一家に一台の時代ですから、なんでも温められると誰もが思ってしまっているはずです。
イカを電子レンジで温めると危険といわれますが、本当に危険なのでしょうか?と誰もが疑問に思ってしまいます。
イカを電子レンジで調理したり、温めなおしたりするときには危険を結構はらんでいるのです。
それには、電子レンジの温める構造とイカの構造が大きな原因と考えるのが妥当でしょう。
電子レンジの温める構造を超簡単に説明すると