3分知恵袋
  • 誰もが一度は経験するであろう「証明写真撮影」。何かの資格を取ったり、学生証だったりバイトの面接だったり、はたまた就職活動にも必須アイテムですよね。


    しかし多くの人が嫌いなんじゃないでしょうか?「証明写真」。運転免許証やパスポート、なにかと顔つき身分証が必要なことが多いですが、見せたくない理由はたった一つ。


    “写りが悪い!”これに尽きるのではないでしょうか。


    証明写真はその名の通りその人がその人であることを確実に証明するための写真。なので現代ではかなり鮮明な写真が撮れるようになりました。


    しかしそれによって生まれる弊害が「肌荒れ」「ニキビ」など。証明写真にももちろん鮮明に映り込んでしまいます。


    今回はこの問題の解決方法!“いかに上手に証明写真を撮るか?”について紹介していきたいと思います。


    人の印象の8割は第一印象で決まる?!


    「人は第一印象が大事」という言葉は何かしらの形で誰しも一度は聞いたことがありますよね。実は本当にその通りなのです。


    クラスメイトみたいに強制的に一緒にいる環境にでもいない限り人は相手の8割を見た目で判断します。


    打ち解けていくうちに仲良くなるなんてことはザラなので、コミュニケーションに関しては支障をきたしませんが、面接など、「相手とコミュニケーション(お互いを知る)を図らない場合」は全く別。


    よく就職面接で書類審査なんてものがありますが、企業も選ぶのにまず履歴書から目に飛び込んでくるのはその人の証明写真なのです。


  • 続きを読む