3分知恵袋
  • 妊娠中って体の変化があまりにも多すぎてキツいですよね。


    私も妊娠9ヶ月に入ったのですが、少ししか食べていなくても胃が痛くなったり、激しい胎動で苦しくなったり、夜中に足をつって起きたり、靴下が履きにくくなったり…と自分の体の様々な変化に悩んでいます(泣)


    その中でも1番辛いのが腰痛です。


    私はもともとヘルニア持ちなので妊娠前から腰痛はあったのですが、妊娠中期~後期にかけての腰痛は比べものにならないくらい痛い!!!!


    上の子を出産した時は32時間かかったのですが、その間ずっと腰が爆発して死ぬんじゃないか…と思っていました(笑)


    今回二人目の妊娠ですが、出産時にはまたあの腰痛に苦しむのか…と今から気が重いです。


    そんな私も含めた妊婦さんの腰痛ってなんでこんなに辛いのでしょう。


    対策や対処法はあるのでしょうか?


    妊娠初期の腰痛の原因


    妊娠中の腰痛は時期によって原因が違うようです。


    まずは妊娠初期の原因をみていきましょう!


    妊婦さんの体は妊娠3ヶ月頃になると、卵巣ホルモンの一種であるリラキシンというホルモンが分泌されるようになります。


    このホルモンは赤ちゃんがお腹から出てくる時にお母さんの狭い骨盤を通れるよう、出産に備えて関節や靭帯を緩めたりする作用があります。


    このホルモンは出産に欠かせないモノなのですが、骨盤が緩んでしまうのでそれを支えようとするお尻の筋肉や腰の筋肉が頑張りすぎてしまい、腰痛が起きてしまいます。


  • 続きを読む